MENU

ウェブデザインやブログに使える心理学

ウェブデザインを作成する際に、人の心を動かす心理学を用いた効果を活用すると、物が売れやすくなります。
今回はウェブデザインで使える心理学をご紹介していきます!

目次

ベビーフェイス効果

ベビーフェイス効果とは、赤ちゃんのような顔をイメージする効果で「丸顔」「小さな鼻」「大きな目」「短いアゴ」といった特徴を持つ人物や動物・物を見ると警戒心が緩んで好感抱くという効果です。

ビジネスでは、テレビコマーシャルやホームページなどでベービーフェイス効果を用いることで、親近感を与えてくれます。

次に紹介するハロー効果の一つになります。

ベビーフェイス効果の具体例

・商品パッケージなどに赤ちゃんの写真などを入れる

・HPに子犬や赤ちゃんの写真を載せる

ゲインロス効果

ゲインロス効果とは

はじめに、相手に対してネガティブな情報を与えた上で、あとからポジティブな情報を与えること、最終的な評価が高くなる現象のこと。

ハロー効果

ハロー効果とは、ある対象を評価する時に、特定の印象に引きずられて全体を評価してしまうことです。

ハロー効果にも種類があり、以下のようなハロー効果があります。

  • ポジティブ・ハロー効果
  • ネガティブ・ハロー効果
ハロー効果の具体例

ホワイトスペース効果

ホワイトスペース効果とは

意図的に残される空白・空間のことで、文章や画像を目立たせるために空白や空間を利用すること。

クレショフ効果

シャルパンティエ錯覚

ヴェブレン効果

視線誘導効果

指差し追従

矢印効果

コントラスト効果

トンネル効果

バンドワゴン効果

ハネムーン・ハングオーバー効果

デコイ効果

ラベリング効果

シンメトリー効果

スノッブ効果

ツァイガルニック効果

プラシーボ効果

コンコルド効果

ストリーテリング

カリギュラ効果

プライミング効果

アンカリング効果

リーセンシー効果

単純接触効果

ゴルディロックス効果

リフレーミング効果

プロスペクト理論

テンション・リダクション

目標勾配

ピーク・エンドの法則

ストループ効果

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ライドザウェブ
代表:長澤 圭一郎
世田谷区でウェブ制作・SEO対策を行っているフリーランスです。
「ホームページの作り方が分からない」
「SEOについて悩んでいる」
などのお悩みがある方はお気軽にご相談ください。

コメント

コメントする

目次