ウェブデザインを作成する際に、人の心を動かす心理学を用いた効果を活用すると、物が売れやすくなります。
今回はウェブデザインで使える心理学をご紹介していきます!
目次
ベビーフェイス効果
ベビーフェイス効果とは、赤ちゃんのような顔をイメージする効果で「丸顔」「小さな鼻」「大きな目」「短いアゴ」といった特徴を持つ人物や動物・物を見ると警戒心が緩んで好感抱くという効果です。
ビジネスでは、テレビコマーシャルやホームページなどでベービーフェイス効果を用いることで、親近感を与えてくれます。
次に紹介するハロー効果の一つになります。
ベビーフェイス効果の具体例
・商品パッケージなどに赤ちゃんの写真などを入れる
・HPに子犬や赤ちゃんの写真を載せる
ベビーフェイス効果┃ウェブやマーケティングで使える心理学
マーケティングやウェブサイトなどで売上をあげるために使われる、ベビーフェイス効果はご存知でしょうか? ベビーフェイス効果を活用すると、相手の警戒心が緩むという…
ゲインロス効果
ゲインロス効果とは
はじめに、相手に対してネガティブな情報を与えた上で、あとからポジティブな情報を与えること、最終的な評価が高くなる現象のこと。
ハロー効果
ハロー効果とは、ある対象を評価する時に、特定の印象に引きずられて全体を評価してしまうことです。
ハロー効果にも種類があり、以下のようなハロー効果があります。
- ポジティブ・ハロー効果
- ネガティブ・ハロー効果
ハロー効果の具体例
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ハロー効果┃ウェブやマーケティングで使える心理学
今回は、ウェブやマーケティングでも使える心理学。ハロー効果について解説していきます。 ハロー効果は、ウェブサイトやマーケティングで使われることが多い心理学の一…
ホワイトスペース効果
ホワイトスペース効果とは
意図的に残される空白・空間のことで、文章や画像を目立たせるために空白や空間を利用すること。
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