マーケティングやウェブサイトなどで売上をあげるために使われる、ベビーフェイス効果はご存知でしょうか?
ベビーフェイス効果を活用すると、相手の警戒心が緩むという効果が得られます。
昨今では、ビジネスシーンで活用することも多く、大手企業などもベビーフェイス効果を狙った戦略を打ち出している会社も多いでしょう。
本記事では、ビジネスで使用されるベビーフェイス効果の説明や活用方法について詳しく解説していきます。
ベビーフェイス効果とは
ベビーフェイス効果とは、人間が赤ちゃんに対して本能的に抱く親近感や安心感から緊張感や警戒心がなくなる効果のことです。
ベビーフェイスは、日本語に訳すと赤ちゃんの顔となります。つまり、赤ちゃんのような顔を見ると人は安心することから安心感をもたらしたいときに使用される心理効果です。
ビジネスでも、安心感をもたらしたいときにベビーフェイスを使った戦略を用いることがあります。
ベビーフェイス効果が作用する外見的な特長
ベビーフェイス効果が作用する外見的な特長は以下のとおりです。
- 頭が大きい
- 額が広い
- 顔の幅が広い
- 大きな目
- 顔の彫りが浅い
- 鼻が小さい
- 鼻の幅が広い
- アゴが小さい
- 手と足が短い
- 手と足が太い
主に、動物や人間の赤ちゃんのような外見を表すベビーフェイス効果は「ベビースキーマ」にあると言われています。
「人間や動物の赤ちゃん」に見られる身体的な特長。
この特長により「かわいい」と感じ、自然に守ろうとする心理が働く。
ベビーフェイス効果をウェブやマーケティングで使う場合
ビジネスにおけるベビーフェイスを使う理由と効果
ベビーフェイスがビジネスで使用する理由は、商品や企業に対しての安心感を与えたい場合に使用することが多いです。
ベビーフェイス効果による安心感が得られることで、ユーザーが迷いなく製品を購入したり利用することができるようになります。
ベビーフェイス効果をウェブデザインで活用する場合
ベビーフェイス効果をWebデザインに活用した企業の広告・デザインは以下になります。
かわいいワンちゃんを起用することにより、ベビーフェイス効果を得られます。
かわいいデザインのキャラクターを使うことによりベビーフェイス効果を狙っています。
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